忍者ブログ
操り人形と3万円のクロスバイクで自転車日本一周 野宿旅! 走ってみればかかった費用は11か月で20万円。 懐は寒いがこころ温まる人情旅。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月21日 トマムの雲海

天気晴れ 気分90ただし睡眠不足による疲労あり

2時 起床。寝坊が怖くて殆ど寝られなかった。ゴンドラの運行は4時半から。だが少し早く動くと予想する。

3時30分 トマム駅からゴンドラ乗り場へ出発。徒歩で約30分かかるはず。さすがにまだ薄暗い。

途中何台もの車が自分を追い越していく。自分は遅すぎたのか?焦って早足になる。

4時 ゴンドラ乗り場に到着。人はまばらだ。さっさとチケットを買って並んでしまいます。最前列!!

今日は雲は多いが位置が低い。すでに山頂が見えている。このまま気温が上がれば消えてしまうかもしれない。早くゴンドラ動け!

昨日は5時半に雲海は消えてしまった。一秒も無駄にはできない。気持ちが焦る。

とはいえ暇なので後ろに並んだ、カックイイ一眼レフの兄さんに話しかけてみる。気さくで楽しい人だった!

4時20分 10分早く運行開始!兄さんとゴンドラへ乗り込みます。

乗るやいなや二人で写真撮りまくる。いぬたびもブラウンを取り出し撮影開始。

4時30分 山頂駅に到着。雲海は・・・

出ていた!!一面に広がる白い雲が朝日を受けて金色に輝き、山々が孤島のように突き出している。素晴らしい光景だ!
ベストショット!

撮影のカメラが入っていて芸能人のJOYが居た。だがそれどころじゃないので無視。

山頂からはカメラの兄さんとは別行動。いぬたび人が少ない内に撮りまくります。

5時30分 カメラの兄さんに声を掛けられる。そろそろ帰るらしい。気がついたら1時間も経っていた。良い写真も撮れたのでいぬたびも一緒に帰ります。

しかしまだ終わらない!今度はゴンドラが雲海に突っ込む所を撮りまくる。でもあまり良い写真は撮れませんでした。

6時 地上に帰ってきました。兄さんと名刺交換して握手してお別れ。さよーならー!

名刺を見る。ふぉとぐらふぁー!カメラマンじゃないかー。色々話聞きたかったぞー!(あー、名前出して良いか聞き忘れてしまった)

7時 星野リゾートのロビーで日記更新と休憩。(ふもとの駅まで2kmもあるのだ)

7時30分 帯広へ向けて出発!でもやっぱり足の疲労感が凄い。

8時30分 難所、狩勝峠に差し掛かる。今日は帯広は無理と悟る(トマムから帯広まで80km)

11時 峠にひたすら罵声を浴びせながら登っては休むを繰り返す。もう無理、苦しい、しぬ・・・という所で休憩所が見えたので、1時間お昼休憩。

途中の屈足(くったり)に(無料の)ライダーハウスがあるらしいので、そこで泊まることに決める。

12時 そろそろ行くかという所で気づく。ここ狩勝峠の頂上だ!わーい!
というか凄い絶景。何々?日本新八景の一つらしい。

ビューンと下る。新得町を通り、屈足へ向かう。

14時 割とあっさり「ライダーの宿くったり」見つかった。おお、立派!

中に入ると、24畳の巨大な部屋。コンセントある、電気付く、水と調理場ある、しかも無料の洗濯機ある!!なんともまあ贅沢な宿である。

さっそく洗濯させてもらいました。
そしていぬたびはひたすら休みます。充電中ー(~_~;)

18時 今夜はラーメン。時間はあるので、ご飯は明日の朝に炊きましょう。

20時 じっくりのんびり日記を書きます。コンセントあるので安心感が凄いです。

6月20日 無人トマム駅とトマム山の登山
最高のライダーハウス くったりのご紹介
6月22日 帯広と玄米飯ごう

→北上編(関東)へ
→北上編(東北)へ
→目指せ宗谷岬編(北海道)へ
→操り人形と自転車日本一周 記事まとめ

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 DA18-135mmWRレンズキット 【ブラック】 K-70 18-135WR KIT BLACK 16258

(ハイマウント) HIGHMOUNT コンパクトキャンピングランタン グリーン 43400